本を読む

読んだ本の内容を忘れてしまうのでまとめておくのが目的です。

新年 あけましておめでとうございます。

誰も見に来ないブログで、しょうもないことを書いている。 前に書いたのは3年前。 記事を読んだら懐かしくて笑ってしまった。 過去、あんなに苦しかったことを今の今まで忘れていた。 忘れっぽいほうだけど、そこまで忘れるか? すごい才能だ。忘れることが…

うまくいかねぇ!

うまくいかねぇことばっか どうしちまったんだおれの人生 まわりのばかばっか いっそ 巻き込んで とんでもないことしてやろうか 楽しく生きるのに人との比較が必要なのか おまえはどうして、自分の大切なもの あえてすてるんだい? おまえはどうして、日々の…

今日も酔う

今日も酒を飲む。 最近毎日飲んでいる。 肝臓が言う。 あなたは、お酒強くないんです。

生きていることに感謝する

友人が5年前に死んだ。交通事故だった。 奥さんと生まれたばかりの子供がのこされた。 のこされた奥さんの日記を読んで、死んだ友人と生きている自分を感じた。 日記の中の、「周りの時間から取り残されていく感じがする」が 心に残った。 毎日、同じ様な日…

なんで生きているのだろうか。

別に大した結論でもないのだけれど、なんで生きているのか。 心臓が動いているから、生きている。 呼吸出来るから、生きている。 ただ、それだけなんだ。 いま、仕事がつらい。 生きていることがつらく感じてしまう。 ただ、呼吸して、酸素を取り込んで、心…

読書記録 2016年10月

ブログに読んだ本をまとめようと思っていたが、自分の中にある感想を文字にする作業が予想以上に難しく、諦めた。(諦めるのが早い方) そこで読書メーターに自分の備忘録を兼ねて感想とすることにした。 2016年10月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだ…

読書感想文 人間失格 太宰治

人間失格読んだ感想。 人と仲良くなりたいけれど、人が怖くてたまらない主人公の葉蔵が色々と頑張るけれど最後は…という話。 初めはこんな人いないだろって読んでいたが、読み進めていくと、それは自分の中にもある感覚で、人と仲良くなりたいが人を怖いと思…

読書感想文 知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

この間、NHKでキラーストレス特集があり、ストレス軽減法として紹介されていたのがマインドフルネス瞑想だ。 気になったので本を買った。 マインドフルネスは日本語だと念という意味らしい。もともとは禅らしい。 それを科学的に解析してこうすればよいとい…

読書感想文 覚えない記憶術

この本に書いてある記憶術はとにかくアウトプットしろ!とのこと。 特にSNSでアウトプットすると良いと書いてある。 それはなぜかというと、反応がないローカルの場(ノートとか)ではモチベーションが保てず続けられないからと書いてある。 ずっと続けるこ…

嫌われる勇気 読書感想文

一時期結構な話題になっていた本。 気になっていたんだけど流行りもんかなと思って読んでなかった。 が、突如読んでみた。 アドラーって人を初めて知った。 嫌われる勇気はアドラー心理学の本だ。 師匠と弟子みたいのが対話していきながら話が進んでいく。 …

速読の本 読書感想文

速読の本を読んだ。 どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) 速読って聞くとすごい早く読めて、理解できて、記憶力が上がってというようなステレオタイプなイメージがあった。 速読のテクニックも大事だけど、それよりも自分の中にある知識のス…