本を読む

読んだ本の内容を忘れてしまうのでまとめておくのが目的です。

なんで生きているのだろうか。

別に大した結論でもないのだけれど、なんで生きているのか。

心臓が動いているから、生きている。

呼吸出来るから、生きている。

ただ、それだけなんだ。

 

いま、仕事がつらい。

生きていることがつらく感じてしまう。

ただ、呼吸して、酸素を取り込んで、心臓が血を体に行き渡らせる。

それだけなんだ。

 

つらいってのは主観が自分にある。

 

主観のフォーカスを自分以外に移す。

 

客観視する。

 

そこからなんでつらいか、つらいと思ってしまうのか

見るんだ。

 

残業規制がある。

仕事が終わらない。

プライベートにも仕事が入ってくる。

仕事しか人生にない。

嫌だ。

 

楽しいことしたい。

楽しいことってなに?

 

 

なんで生きているの?