本を読む

読んだ本の内容を忘れてしまうのでまとめておくのが目的です。

生きていることに感謝する

友人が5年前に死んだ。交通事故だった。

奥さんと生まれたばかりの子供がのこされた。

のこされた奥さんの日記を読んで、死んだ友人と生きている自分を感じた。

日記の中の、「周りの時間から取り残されていく感じがする」が

心に残った。

 

毎日、同じ様な日が続いていく気がするけど

実はそうでもなくて、今日、生きていることは当たり前じゃない。

普通に仕事したり、子供としゃべったり、奥さんをつついたり

当たり前じゃない。

 

人の不幸を見て、(勝手に不幸と位置づけている)

自分が幸せだと思う。

 

幸せの概念は、他者との比較から生まれるんだろうか。

人より金を持っている、いい車にのっている、大きい家に住んでいる

人より貧乏、ダサい車にのっている、狭い家にすまざるをえない

 

どれだけの肩書を手にすれば、幸せなんだと実感するのだろう。